Saturday, March 04, 2006

ANTENA /japaneses write over CAMINO

Antena / Camino Del Sol


見つけてから2ヶ月ほど、迷った末に購入。
2ヶ月待っていたのは今の季節に聴きたかったから。

アシッド・ジャズ的な香りも漂う、涼やかなエレクトロ・サンバ/ボッサ。


アンテナは80年代にベルギーのブリュッセルで結成され、パリを拠点に活動したグループだ。
名門インディーレーベル、クレプスキュールの看板アーティストでもある。

3人グループ「アンテナ」としての活動期間は短く、
間もなくしてボーカルのIsabelle Antena (イザベル・アンテナ)はソロ名義となり、
よりポップ方面に寄った作品をで出すようになる。

このアルバムは、3人組だった彼らが82年に唯一残した同名ミニアルバムにシングル曲を加えた編集盤であり、
最近になってNUMERO GROUPから再発されたものである。


ボーカルを努めるイザベル・アンテナの
ややしっとりとしたウィスパーボイスが、軽やかに電子音に絡む。
暑い国にルーツを持つ筈の音楽が、どこかクールに響く。

カフェ系お洒落音楽の筆頭、フレンチ・ボッサは最近大量に流れているせいか
随分と耳が慣れてきたけれど、
同様の方法で作られたサンバはちょっと不思議な感覚だ。


しかもこのアルバム、この音楽性なのに20年以上も前に作られたものだ。
全く古さを感じさせない。知らなければ最近の曲だと思ってしまうだろう。

アルバムは美しい打ち込みボッサのタイトル曲、#01「Camino Del Sol」で幕を開ける。
彼らのデビュー曲にして代表曲である11曲目、「イパネマの息子(The Boy From Ipanema)」は必聴。
原曲(「イパネマの娘」です、もちろん)の改題カヴァーであるこの曲は、微かに憂いを含んだ幻惑的な音楽に変身している。
その他にも、#05「Achilles」や#12「Seaside Weekend」、・・・どの曲もみな、何度でも繰り返して聴きたくなるものばかりだ。


夏のラウンジミュージック。
こういうのはエアコンで冷えた部屋の中で、アイスコーヒーなんかを片手に聴きたい。
(ということはやっぱりカフェ系音楽?w)


イザベル・アンテナ自身は現在でも活動中で、最近はPAUSE CAFEというユニットを形成しているらしい。
子供っぽくもなく、必要以上に落ち着き払ってもいない、優しい彼女の声は健在だ。
Posted by orangeflower at 22:52  * Comments(8)  * TrackBack(1)  * MUSIC(Female:A-C) 
Blog Top  * Previous Entry  * Next Entry

Trackback URL
http://app.blog.livedoor.jp/orangeflower/tb.cgi/29656130

Trackback
Antena / Camino del Sol (1982) クレプスキュールから出たAntenaの5曲入りデビューミニアルバム。とってもおしゃれな感じ。リズムも的に当時はちょっと珍しかったかな?。タイトル曲が最も良いが、他にも"Bye Bye Papaya"などどの曲も良い。 グループでのリリースはシン...
Antena【通勤音楽】at September 11, 2005 19:05

Comment
これ結局買ったんですね(また先越された!)。
良さそうですね…
「PAUSE CAFE」も知りませんし…
Posted by モコマキ at August 04, 2005 23:31
>モコマキさん
良いですよ〜。夏が終わる前に買ってくださいよw

PAUSE CAFEはちょろっと検索して試聴して付け足しました、実は。
http://www.inpartmaint.com/ripcurl/catalog.html
このへんでどうぞ^^
Posted by orangeflower at August 05, 2005 00:16
そのへんにいって、その他いろいろ試聴しました。
多々興味深い物が。
最後に
http://robertlesite.net/
行ってビデオを全部見て就寝しました。
おかげで昨夜は朝まで悪夢にうなされました!

P.S.
これとかあれとかもう注文しましたよ。
Posted by モコマキ at August 07, 2005 00:15
>モコマキさん
なんですか、その曖昧な口ぶりは(笑)
Robertって名前は聞いたことあったんですが初めて観ました。
確かにちょっとうなされるかも。
でもモコマキさんとはこのテのアーティストについてお話ができるので嬉しいです。

P.S
えー!ずるいー!
何かわかんないけどまた先を越されました・・・。
Posted by orangeflower at August 07, 2005 00:50
P.S.
これとかあれとかは、アンテナとボニピンのことですよ。

P.S.2
まだいろいろ思案中です。
またRobert見てみようかな。
まあまあ慌てなさんな!!
Posted by モコマキ at August 09, 2005 00:28
>モコマキさん
そっかー。
また何か怪しげなものを見つけたのかと思っていましたw
(ていうか何かオススメあったら教えてくださいね♪)
Posted by orangeflower at August 09, 2005 00:54
はじめまして。Akiraといいます。TB送らせていただきました。

>カフェ系お洒落音楽の筆頭、フレンチ・ボッサは最近大量に流れて
>いるせいか随分と耳が慣れてきたけれど、

最近の音楽あまり聞いてないので疎いのですが、なにか良いものがあれば教えていただければ助かります。”No Need to Argue"の中も探検してみます
Posted by Akira at September 11, 2005 19:10
>Akiraさん
はじめまして^^
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

フレンチ・ボッサ・・・私も最近聴き始めたので詳しくないのですよ(笑)
お薦めは以前のエントリにも書いたNouvelle Vagueかな〜。有名曲のアレンジなのでとっつき易いし質も高いと思います。TVCMでも流れていますね。

Akiraさんのブログ、以前から時々拝見したことありますよ〜。ほんとうに幅広くいろんなものを聴いておられるのですね。これからもお邪魔させていただきますね♪